2013年11月7日木曜日

長期ビザ申請書

長期ビザ申請書の書き方についてです。
私の場合、でありますので少しでも参考になったら嬉しいです。
ちなみに日本語訳が書いてある物は本当の申請書ではないのでご注意くださいね!

一番上の欄に
【EMPLACEMENT DU TARON】
という欄があります。
絶対に記入してください!!!

なぜなら日本語訳のほうには訳されていないので
本部使用欄だと勘違いしてしまいがち。(私がそうだった・・・)

でも【申請書類チェックリスト】をよく見たらちゃんと書いてあるのですがね。
わたしはおっちょこちょいなんで。

これは入国日を記入します。(日本を出国する日ではありません。念のため)
例: le 7.Octbre.2013

はい。続けます。


1,姓  (全て大文字で書くといいでしょう。仏では大文字の方が姓、となるそうです)

2, 旧姓 (私未婚なんで未記入)

3,名前 (一文字目だけ大文字で)

4,生年月日。日/月/年で記入。例:  le 7.Octbre.1988

5,出生地 例:Tokyo

6,出生国 例:Japon

7,現在の国籍 例:Japonaise
この欄の下に「出生時の国籍」とありますが、私は記入。

8,性別
チェックマークを入れましょう。Masculonが男  Femininが女です。

9,婚姻等の状況
私はCelibataire(未婚)にチェック。

10,申請者が未成年者の場合は保護者の署名、住所、国籍。私は未記入。

11,身分証明書番号
免許証とか?私免許持ってないので未記入。

12,旅券(パスポートの種類)
私はごくごく普通の10年パスポート。Passeport ordinaire(一般旅券)にチェック。

13,パスポート番号

14,発行年月日
パスポートに記載されているそのままを記入。
例: 31.Oct.2010

15,有効期限満了日
パスポートに記載されているそのままを記入。
例: 31.Oct.2020

16,発行機関
パスポートに記載されているものをフランス語に直して記入
例:MINISTRY OF FOREIGN AFFAIRS→Ministere des affaires etrangeres

17,現住所
フランス大使館の住所を例に。 4-11-44 Minamiazabu,Minami-ku,Tokyo 106-8514 JAPON

18,E-mailアドレス
私はyahooのメアドを記入。

19,電話番号
私はWillcomなのでその番号を記入。

20, 現在の国籍と異なる国に移住してる場合のみ記入。
私は未記入。

21,現在の職業
当時私は販売員でしたので"Vendeuse"男性の場合は"vendeur "

22,勤務先の住所、電話番号、E-mailアドレス
私は職場のアドレスを知らないので住所、勤務先名と電話番号のみ記入。

23,ビザ申請の主要目的
ワーキングホリデーの場合は"Autre(a preciser)"にチェックし、右の空欄に"Vacances Fonctionnates"と記入。

24,招聘機関/受入機関/受入家族等の住所/e-mailアドレス/電話番号
現地の仕事先や学校等決まっている方は記入。私は決まっていないので未記入。

25,フランス滞在中の住所。滞在先が決まっていない方はホテルの名前、住所を書きましょう。ここで異性の名前がでると落選の恐れがあるようです。(恋人目的か!?となってしまうからです。ダーリンがいてもそこは内緒にしておきましょう。)

26,フランス、またはシェンゲン協定加盟国入国予定日・・・一番始めに書いたEMPLACEMENT DU TALONと同じように記入。

27,フランスでの滞在予定期間
ワーホリの方は"Entre 6 mois et un an"6ヶ月〜1年にチェック。

28,同行家族が居る場合記入
私はいないので未記入

29,フランスでの滞在費の費用
貯金→épargne
奨学金は受けないので未記入。nonにチェック。

30,フランスでの滞在の際に保証人はいますか。
いないので未記入。注意点は25,と同じです。nonにチェック。

31,フランスに移住している家族が居る場合・・・。
私は居ないので未記入。nonにチェック。

32,過去に3ヶ月以上滞在したことがある場合・・・。
10日間旅行に行っただけだから未記入。

【署名地・署名日】
日付は申請しにいく日付けにしました。(申請予約システムで予約しましたか?)
例:TOKYO.le 31.0ctobre.2013

【署名】
パスポートに自分で書いた物と同じ署名を書きましょう。私は漢字です。

ちなみに・・・証明写真を貼る欄がかなり小さいですが「申請書類チェックリスト」に書いてあるサイズが正解です。


次は申請動機作文について書きたいと思います。
参考になればいいなー!私も他の方のブログにかなり助けられましたから。

0 件のコメント:

コメントを投稿